News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2010年 9月17日

~環境負荷を抑えた地球に優しいエコロジー容器~
軽量タイプのプラスチック容器「LECOカップ(レコカップ)」を開発

当社は、樹脂量減により環境負荷を抑えた軽量タイプのプラスチック容器「LECOカップ(レコカップ)」を新たに開発しました。

◇名称:LECOカップ(レコカップ) ※Light ECOlogy CUP (ライト エコロジー カップ) の頭文字をとって命名
◇用途:ワンショット飲料用容器
◇サイズ:口径φ71mm×高さ110mm
◇重量:11.4g/個
◇容量:200ml(Max.260ml)
◇特長
・従来の強度を保ちつつ容器を薄肉化し、当社従来品比約25%の軽量を実現。
・当社従来品に比べ、樹脂量減によるリサイクル負担金削減(25%)が見込める。
・当社機械事業部門との連携により、充填機適性にも十分に配慮。
・容器を成形する際、金型内に樹脂を流し込むと同時に、デザインされたフィルムを蒸着させるインモールド成形であるため美粧性が高く鮮やかな印刷が可能。
◇取り扱い窓口:四国化工機株式会社 包装システム事業部

当容器は既に守山乳業株式会社(神奈川県平塚市宮の前;社長 大塚直人)の秋の新商品「MORIYAMA 元祖珈琲オレ」への採用が決まっており、9月21日より販売開始を予定しています。

当社はこれまでもプラスチック容器を取り扱ってきましたが、食品市場において、環境負荷軽減に配慮した包装の軽量化が進んでいることから、今回市場ニーズに応える形で軽量タイプを開発しました。(初年度販売目標18百万個)
従来から取り組んできました、充填機と包装資材を最適なマッチングでご提案する"システム販売"は、充填包装に係る各種機器や資材全般を幅広く取り扱う当社ならではの強みです。
今回のLECOカップについても、アセプティック(無菌)方式を含む多様な充填機バリエーションとともに市場に提案していきたいと考えています。

当社ではECOをテーマにした製品づくりを進めており、上述の"システム販売"としては今回初のECOへの取り組み事例となりました。
なお、CO2排出量は初年度生産目標である18百万個で換算すると約52トン/年の削減を見込んでおり、今後、エコロジーかつエコノミーな容器として広く飲料市場に訴求するとともに、引き続き地球環境に優しい企業を目指していきたいと考えています。

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ