News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2000年 7月25日

「ノンアルミ四季とうふ」を発売

紙パック入りのユニークな充填豆腐として好評の賞味期限30日(要冷蔵)の「四季とうふ」が完全リニューアルされて登場しました。
2000年4月1日から大手量販店でお目見えします。
リニューアルの目玉は2点。
1点目は、容器包装リサイクル法の完全施行を受けて、これまで「紙」「樹脂」「アルミ」の3つの素材から構成されていた紙容器包材から「アルミ」層を除去したことです。
アルミ層が入っているために、リサイクル包材と認められていなかった紙パックも、このノンアルミ化によって牛乳パックと同様にリサイクルが可能になったのです。
脱アルミ化には、四国化工機と紙容器充填機の販売で提携する日本製紙株式会社が全面協力。食品容器としてアルミ入り紙パックと遜色のない紙包材を開発し、生産を担当する四国化工機食品事業本部へ供給されます。
2点目は、従来品280gから20g増量し1パック300gとしたにもかかわらず、値段据え置きとなったことです。
アルミが使用できなくなったので、シールには高周波シール(高周波誘導加熱方式によりアルミを発熱させてポリエチレンを溶かしてポリエチレン層同士を融着するヒートシール)方式から、四国化工機の機械技術者達の手によって超音波を利用した特殊なシール方式が開発されました。
ここでも四国化工機グループの「機械事業」「包装資材事業」「食品事業」-システム経営の強みが発揮されたと言えるでしょう。

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ