News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2004年 12月27日

淡路食品工場HACCP承認

当社は、12月14日厚生労働省から、淡路食品工場の清涼飲料水のラインにおいて、HACCP(総合衛生管理製造過程)の承認を取得しました。
当社がシステム経営(複合経営)する『機械・包材・食品』の3事業の内、食品事業では、日量40万丁の規模で豆腐類を生産し、「さとの雪」のブランドで全国に販売していますが、一部の食品工場では清涼飲料等の受託生産も行っています。
今回の淡路食品工場のHACCP認証は、阿南食品工場の清涼飲料ライン(2003年12月15日承認)に次いで2工場目となります。
HACCPとは厚生労働省が承認する制度で、食品の製造過程で発生する可能性のある衛生・品質上の危険性を分析し、安全性確保のために監視すべき重要管理点を定め、厳格に管理・記録を行うシステムです。
HACCP制度の対象食品は「乳・乳製品」、「食肉製品」、「魚肉練り製品」、「容器包装詰加圧加熱殺菌食品」、「清涼飲料水」で、当社の主力商品である豆腐については現在のところ承認対象食品として含まれていませんが、管理手法そのものは豆腐生産にも取り入れられ、豆腐類の品質向上に大きく寄与しています。

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ