News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2006年 10月13日

ソロカップジャパンと四国化工機、紙容器製造事業の譲渡で合意

各位

東京都目黒区東山1丁目4番4号
株式会社ソロカップジャパン
代表取締役社長 石光 正彦

徳島県板野郡北島町太郎八須字西の川10-1
四国化工機株式会社
代表取締役社長 植田 滋


平成18年10月10日、株式会社ソロカップジャパン(以下「ソロカップ」という)と四国化工機株式会社(以下「四国化工機」という)は、ソロカップの紙容器製造に関わる2工場とそれに関連する事業を四国化工機に譲渡することで合意しました。
この譲渡は新設分割によって設立される新会社への同事業の承継と新会社発行の全株式の四国化工機への譲渡によって行います。同譲渡は12月に完了する予定です。

ソロカップは、今後の日本市場における事業戦略の見直しを集中と選択というテーマでおこない、ストロー製品を中心としたプラスチック容器事業と米国ソロカップのグローバルネットワークを基盤とした事業との二つの柱を中心として事業展開を行うことに決定しました。
ソロカップジャパンはこれら二事業に経営資源を集中することで、日本市場における事業をより一層拡大します。

四国化工機は、「機械・包装資材・食品」の3事業でシステム経営を展開しています。この度の紙容器製造事業(約40億円の売上)を譲り受けたことにより、展開する3事業すべてがメーカー化することとなり、強化された開発力でより一層の相乗効果を発揮し、総合力を活かした事業展開を図ってまいります。

今回の譲渡合意を機にソロカップと四国化工機は包装資材や充填機器分野においてグローバルな視点での提携関係を深め、両社における得意事業分野の拡大を目指していきます。

【譲渡事業の概要】
滋賀工場(滋賀県東近江市妙法寺町1101-16)、次郎長工場(静岡県富士市大渕次郎長町4226-6)、工場勤務者(パート含む)を含む総従業員121名

以上

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ