News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2011年 5月10日

小型カップ用1ピースタイプ紙蓋の販売を開始~アイスクリーム向けに積極提案~

当社は、小型カップ用紙蓋では初となる1ピースタイプの紙蓋を開発し、販売を開始しました。一般的に2つの部材からなる2ピースタイプが主流であり、これまで1ピースタイプは標準サイズのアイスクリーム用として販売されていました。

◇名称:1ピース紙蓋(φ71)
◇用途:小型カップ用の蓋(勘合タイプ)
◇サイズ:口径φ71mm×高さ9mm
◇材質:紙
◇説明
・2ピース/メンコ状の円形の紙(天面用)とリング状に貼り合わされた紙(側面用)の2つの部材が組み合わされて出来ている。
・1ピース/メンコ状の円形の紙の円周部を内側に折り込んで蓋の側面とすることで、1つの部材から出来ている。
◇特長
・従来の2ピースタイプに比べ紙使用量を約25%減らし(約4→3g)、エコロジー&エコノミーを実現。
・2ピースタイプでは1色の印刷しかできなかった蓋側面にも自由度の高いデザインが可能。
・1ピースタイプのため天面と側面は同一素材であるため一体感ある加飾が可能。
・市場での新規性訴求が可能。
◇取り扱い窓口:四国化工機株式会社 包装システム事業部

当社ではアイスクリーム向けに標準サイズの1ピース紙蓋を既に販売しており、今回はその技術を小型カップに応用したものです。
第一弾として、栃木県下野(しもつけ)の道の駅で販売されているジェラート用として、伊澤いちご園様(栃木県下野市磯部;社長 伊澤 進)での採用が決定、その後、直近では有名菓子メーカーのアイスクリーム用にも採用されるなど、市場からの引き合いも増えてきています。アイスクリーム業界、菓子業界等へ積極的に提案を行い、初年度、12百万個の販売を目指してまいります。

食品包装機械・包装資材・食品の3事業を手掛ける当社ならではの目線で、更には子会社に紙容器メーカーを持つ開発力を生かし、エコロジー素材である紙素材を活用した様々な提案をこれからも続けてまいります。

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ