News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2014年 7月2日

乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)がワールドスター賞を受賞

当社と株式会社ヤクルト本社様、日本製紙株式会社様の三社で共同開発した「乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)」が、世界包装機構の主催する「ワールドスターコンテスト2014」において「ワールドスター賞」を受賞しました。

◇ワールドスターコンテストとは、51ヵ国が加盟する世界包装機構が主催し、世界の優れたパッケージとその技術の開発、普及を目的として年1回開催されるもので、包装技術の分野では最も権威のあるコンテストです。2014年度は、35ヵ国から249作品がエントリーしました。

◇「乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)」は、公益社団法人日本包装技術協会の主催する「2013日本パッケージングコンテスト」において「飲料包装部門賞」を受賞、さらにはアジア包装連盟が主催する「アジアスター2013コンテスト」において「アジアスター賞」を受賞しております。このたびの「ワールドスター賞」の受賞によって、日本及びアジアに続いて、世界でも「乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)」の優秀性が認められたことになります。

◇これまでのレンガ型紙パックには、容器の構成層にアルミ箔層が設けられておりましたが、「乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)」は、アルミ箔層を無くして、代わりにPET層を設けました。こうすることによって、容器に求められる酸素バリア性は確保しつつも、CO2排出量の削減を実現すると共に、屋根型の紙パック容器と同じ一般的なルートで回収が可能となる環境に配慮した容器となりました。また「乳酸菌ソイα容器(ノンアルミフジパック)」は、内容物の被覆と突き刺し易さを両立させたストロー挿入孔を備えております。

◆この新型紙容器と充填機(ノンアルミ対応型ロールフェッド紙容器成形充填機UP-FUJI-M60N)から成るシステムは、日本製紙様と四国化工機が提供しております。


※賞の概要については下記サイトを参照してください。
>> 日本包装技術協会
>> アジア包装連盟
>> 世界包装機構

News 新着情報 News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ