News 新着情報一覧 News 新着情報一覧

2017年 11月14日

平成29年度四国地方発明表彰にて中小企業庁長官賞を受賞

このたび、四国化工機株式会社は、公益社団法人発明協会主催の2017年度四国地方発明表彰におきまして、「チェーンレス容器搬送装置」で第三席に当たる「中小企業庁長官賞」を受賞しました。
表彰式は2017年11月14日にJRホテルクレメント高松で開催されました。


 ■受賞内容: 中小企業庁長官賞 及び 実施功績賞
中小企業庁長官賞及び実施功績賞「チェーンレス容器搬送装置」(特許第4486328号)

■発明の概要
本発明は、充填包装機(容器に液体などの内容物を充填して包装する食品機械)において、容器を送り出す搬送コンベアの駆動部分に、チェーンを用いないチェーンレス駆動を採用した容器の搬送方法です。

従来の容器搬送コンベアにおいては、容器を次の工程に送りだす仕組みにチェーンが用いられていましたが、長時間の使用に伴ってチェーンが摩耗して伸びるため、チェーンに固定された容器ホルダの中心位置が搬送方向にずれていき、充填ノズルの位置精度にもずれが生じて液こぼれなどの恐れがありました。このため、定期的なチェーンの点検や調整が必要となり、寿命を超えた場合には交換せざるを得ない問題がありました。

本発明の「チェーンレス容器搬送装置」は、チェーンを用いないチェーンレス駆動を採用したことで、チェーンの伸びによって生じる問題を根本的に回避し、位置精度を正確なものにすることが可能となりました。
チェーンレス駆動は、爪状の器具で容器ホルダ(ホルダープレート)を直接押し出してレーンに沿って動かしており、チェーンを用いなくとも容器を搬送することが可能です。従来必要であったチェーンの調整や交換が不要となるため、生産能力を落とさずに利便性を向上することができました。

当技術は、2003年に出願し、2004年から主にヨーグルトやプリンなどデザート用のカップ充填包装機や、コーヒーなどのカップ飲料用の充填包装機などに採用されており、これまで大手飲料メーカーなどへ80台近くが納入されています。

簡易説明図.JPG

News 新着情報

CONTACT US 資料請求・お問い合わせ 充填包装機・食品用パッケージ・食品(さとの雪)についてのご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

お電話やメールでのお問い合わせ

私たちの3つの強み

PICK UP CONTENTS 注目の情報

お問い合わせ
お問い合わせ