2024年 8月 7日
衆議院・消費者問題に関する特別委員会の皆様がご来社
2024年7月31日、衆議院・消費者問題に関する特別委員会の皆様が、当社の阿南食品工場(徳島県阿南市)にご来社されました。
衆議院・消費者問題に関する特別委員会の皆様と当社関係者
衆議院・消費者問題に関する特別委員会は、消費者の利益の擁護及び増進等に関する総合的な対策を樹立することを目的に活動されており、当社で行っている食品安全やフードロス削減など消費者目線に立った取り組みを評価いただき、今回の視察が実現しました。
当社では、2024年1月に「消費者志向経営に関する自主宣言」を策定し、地域社会を含む様々な消費者と共創・協働することで社会価値を向上させる取り組みを行っております。
また、フードロス削減に関しても力を入れており、以下のような取り組みを行っています。
・当社が製造しグループ会社のさとの雪食品株式会社が販売する、常温で長期保存が可能な「紙パックとうふ」の賞味期間延長
・豆腐を製造する際に排出され、産業廃棄物として処理されていた「おから」を熱風乾燥させ、手軽に食物繊維を摂ることができる「おからパウダー」の開発
工場見学に際しては、「紙パックとうふ」の製造ラインへ入室いただき、常温で長期保存を可能にした自社製の豆腐製造機や独自製法を間近でご覧いただきました。また、木綿豆腐の割れ欠けによる良品・不良品を自動で判定するAI自動検品システムなど先進的な取り組みについてもご紹介しました。見学中には委員会の皆様から多数のご質問をいただくなど、非常に活発な工場視察となりました。
「紙パックとうふ」の製造方法をご説明
木綿豆腐の製造方法をご説明
四国化工機は、これからも消費者の皆様からの声を大切にし、安全・安心で美味しいお豆腐を全世界の皆様にお届けすると共に、引き続きフードロス削減など社会課題の解決に取り組んでまいります。